海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

各駅停車ツユクサの旅

関西に来たのはおなじみU丸さんとのツユクサ新プロジェクト。今回は予備調査として、宝塚から梅田まで引いた直線上2-3kmの間隔をおいてツユクサ群落を探していこうという。私はこのあたり地元であって、まだあまりこの辺りに詳しくないU丸さんを色々連れ回すのが役目。ここ掘れワンワン。

で、イヌであるところの私としては、宝塚の山すそ当りはともかく、市街地に入って伊丹尼崎辺りになると、見つけるのに苦労するだろうなあと思っていたのである。しかしなんのことはない、地図上でこのへんかなあ、と目星をつけて行ってみたら、必ずすぐに群落が見つかったという。ツユクサユニバーサル。時間の都合で大阪市内に突入する事は叶わず。残りは明日。