海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

西へ

ゴミグモが続けざまに死ぬ。採集してきた者のうち、半分くらいしか実験に使えなさそう。こういう事があるから採ってきてすぐに実験したいところなのだけど、意地悪なレフェリーだと、操作前に同条件でしばらく飼わなきゃ均質なサンプルとは言えないとイチャモンつけてくるので難しいところだ。かといって、こうしてサンプル数が減少したらしたでイチャモンつけられるしなあ。

ところで今日も子グモが孵る。昨日一気に孵ってくれれば全員帰せたものを、今日の子達は、来週末まで帰しに行く暇が無い。というのは、今日から関西入りするからだな。てなわけで、午後は新幹線上の人。いつも700系に好んで乗るのだけど、今日は500系に乗ってしまった。どうもこの車両は息が詰まって好きじゃない。