海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウルトラの聖地で反省する

玉名温泉とはその名の通り玉名市にある。で、玉名市荒尾市の隣に位置していて、荒尾市とは全国1000万のウルトラファンの聖地、、って去年も同じ事を書いた記憶がある。ウチの人たちは私を含め、この一年何の成長もしていないって事ですな。

というわけで、今年もやってきましたウルトラマンランド。今年は平日とはいえ夏休み中である。9月の平日だった去年と比べるとお客さんの数ざっと5倍強。スタッフの数およそ3倍。舞台に同時に出てくるキャラクター数2.5倍、ということでやはり夏休みは書き入れ時のよう。で、MCのお姉さんもなんだか若くてきれいかつ元気がいい。ひょっとしてギャラも高かったりするのでしょうか?それはともかく、そのMCのお姉さん、お昼時にはレストランにやってきて、DJブースでウルトラマンの主題歌をかけたりしている。で、曲が流れている間にふっとお姉さんのほうを見ると、次の作業をしながら曲にあわせて口ずさんでいるじゃないか!

いや、そのお姉さんの楽しそうな姿にとても感銘を受けたのである。翻って私を省みるに、なんだかいつもいつも自分の仕事にブツブツ愚痴ってばかりいる。こういうのはいかんですたいね。仕事の種類によらず、いつでも明るく前向きにやっていかなくちゃいかんですたいね。で、これから仕事でネギーな思考に陥りそうになったら、このお姉さんのことを思い出して乗り切るべし、と思ってステージ上のお姉さんの写真を何枚か撮ったら、ヨメサンに露骨に軽蔑のまなざしを向けられたのである。

去年と同じくフェリーで有明海を渡ったのだけれど、どうやらヨメサンは甲板からスナメリを見たらしい。うらやましい。

宿は、春にも使ったホリデイ・イン。晩御飯はヨメサンの友人と中華街で。