海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

悪の生活指導

上の子の幼稚園は昨日で今年は終わり。冬休み中の生活が乱れないように、先生たちが寸劇をやったそうな。先生たちが「もっと寝てたいよー」とか「外から帰っても手を洗わないよーだ」とか言う悪い子供に扮して、「みんなはこんな風になっちゃダメよ」という趣向。いつもちゃんとしているオトナが、まるで自分たちのように振る舞うのである。これが園児たちにウケないはずがあろうか。しかし子供たちが喜んだって事は、逆に悪行の教唆になっちゃってたりして?

今日から3連休。というわけで今日はダッチオーブンで豚の角煮を作ってみた。大根とゆで卵を入れて調理時間は3時間。といっても、ほとんど何もしていないのだけど。で、味の方は、大根が「こんなの食べた事ない」という仕上がりで驚いた。なるほどこれが魔法のお鍋というものか。

ヨメサンがいつも美味しい御飯を作ってくれているので、遠慮してすっかり料理から遠ざかっている私である。子供に「お父さんもご飯作れるよ」と言っても、1ミリも信じてもらえない。腕もとっくになまってしまったので、ダッチオーブン購入を機に、昔取った杵柄してみようと思うのよ。