海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

戦利品

ウルトラマンのソフビ、怪獣ソフビ、プラスチックのバット、ボウリングのセット、メロンパンナちゃんのボール、3両編成のプラレールの列車、幼児雑誌、パキケファロサウルスの人形、トリケラトプスの人形、生物の歴史定規、ポケモンモンスターボール食玩、笛になるラムネ、ガチャガチャでウルトラマンAフィギュアとドラゴリーフィギュアとカラータイマーの音が出るオモチャと猫娘のキーホルダー。

以上が今回の帰省で子供たちが入手したオモチャのリストである(このうちドラゴリーと猫娘は釣られて私が買ってしまったものだけど)。やはり誕生日もクリスマスもプレゼントは要らんでしょうとの思いを強くしたわけだ。


今日は極私的仕事初め。研究室に出かけて溜まっていた細々仕事やメールの返事を片づけて、来年のシラバスを書く。このシラバス書きというもの、私のポイントは如何にして将来の私を縛らないように書くかということに尽きる。これは、授業を固定して管理しようとするシラバスという仕組みの目指すものとは相反するので、例年書くのに四苦八苦である。今年も結構時間がかかった。それにしても、研究室に付いてから気が付いたけれど、今年から勤務校ではシラバスをWebで登録できるシステムが導入されていたのであった。帰省中でもできたやんかー!