海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ツユクサの旅神戸編

新幹線で西へ。今年も各駅停車ツユクサの旅である。今回のターゲットは神戸。暑さに弱くなったU丸さんの希望で調査開始は16時から。まずは六甲アイランドに。知らなかったが、結構緑がある。こういうところのツユクサってどうやって入ってくるんだろう?

ともかく、一番見つけたいのは、ツユクサはいても虫があまりいなさそうなところ。U丸さん曰く、六甲アイランドは結構虫もいるらしい。ということで、狙い目は43号線のあたり。しばらくうろうろして、石屋川で発見。これは川沿いに海から山までラインを引けばいいんじゃないかと言う事になった。というわけで各駅停車改め石屋川ツユクサの旅。