海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

視力は変わらず1.5

高級な視力検査であるところのVDT検診の日。なんかこれまでとは違う検査をやらされるなあと思って問診表を見ると、どうやら遠視かどうかを見ているらしい。新しい検査項目が加わったの?それとも私が40越えたからっての所業じゃあるめいな。グルジアの南の国、それはアルメニアCTUの捜査官、それはアルメイダ。。。つまんない。。。

いや、遠視と老眼は違うから、それは濡れ衣だ。

畑のネキリムシの話。このままだと更なる被害を呼ぶので、ゼミ生を対策するよう仕向けたい。そもそも彼らはネキリムシが原因である事もわかっていない。といっても、畑ゼミの第一目的は栽培技術を学ぶ事ではないので、「これこれこうしなさい」とこちらが指示を出すのもどうかと思う自縄自縛。そこで「この状況をどう思う?」とか「なぜこうなったのかわからないと対策もとりようがないよ」とか働き掛ける。私的には、畑をやる中で、問題に自発的に対処する習慣を身につけてほしいと思ってるのだけど。。。ともかく、一所懸命誘導して「被害の様子を観察して、原因となる事を調べるべし」というところまで持っていく。なのに、そこで「調べるためにパソコン教室まで行くの面倒くさーい。誰かいけば?」と言う雰囲気をムンムン放射するのはやめてくださいよほんと。昔に比べれば、わからない事を調べる時の手間は格段に下がったんだから。