海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

七年

あっという間だなあ。次の一年は何ができるようになるのかしらね。

研究室の母艦であるところの5年目のG5が頻繁に固まるようになった。ハードウェアの故障を疑わせてイヤな感じだ。今日のところはだましだまし使ったけれど、動かなくなるのも時間の問題っぽい。そこで問題は次の一手。前提としては、来年の二月には現機種の償却が終わるので、新しいのを買おうと思っていた事。と言う事で、修理するかいっそこのタイミングで新機種にしてしまうかというのが悩みどころと思っていたら、ウチでヨメサンが2月までMacBookAirでしのげばいいじゃないかと言いだす。なるほどその手もあるけれども、でもやっぱりこいつはメインマシンにするには非力なのよ。冬はシミュレーションするつもりでもあるし。

書くのを忘れていたけど、昨日もクモを採って今年の採集はこれで終わり。まだ採れるけれども、来週末に学会で留守にするのでデータがとれなくなるからね。で、今年も700個体以上採りも採ったり。でも今年の結果は思わしくない。失敗したといっても間違いではない。半年棒に振ったぞー。