海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

魔法みたい

3000字を削らなければならない原稿。途方に暮れてしまい、こんな時は逃避に限るよ。ということで、字数の多いのを無視して書式を整える作業に入る。まずは、投稿規定を読まなきゃね。すると!!引用文献リストには論文タイトルいらないじゃないか!と言う事でなんなく4000字の削減に成功。。。成功というか、なんにもしていない。

今日は二科目試験。今年初めて解答欄に罫線を導入してみたら、いつもほとんどの人が終了時刻前に回答を提出してかえっていくところ、今回は半分以上の人が最後までペンを動かしていた。どうも罫線を全部埋めなきゃならないと思ってるらしく、それには時間がかかるらしい。しかし、これってのはつまり罫線一つで学生の行動を操れるって事であるな。