海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヘビの立場やいかに

そういえば上の子が学校で「知っている動物の名前を5つ書け」という課題を出されたそうな。なまじ詳しい者にとって、一年生向けのこの手の問題は鬼門である。案の定上の子はインコと答え、「おとうさん、×にされちゃった」と私に報告。プリントを見ると「トリだよ」のコメントまでついている。うーむ、一年生レベルなら動物=獣とするのも止むを得ないかと思ったのだが、プリントを良く見ると、ワニ、カメという答えには○がついている。四本足が基準だと言いたいのだろうか。そういえば上の子、お友達と「人間は動物か?」というテーマでケンカまでしたそうだ。ちゃんと教えてくれないと子供らの人間関係にもヒビが!!

ともかく、事ここに至って、その一貫性の無さは見過ごせない。と言う事で、上の子を「ボク間違ってません」と言うよう励ましたら、ちゃんと次の日訴えたそうな。彼なりに腹ふくるる思いだったに違いない。そしたら先生はあっさり認めてくれたらしい。こちらは抵抗された時のための想定問答も仕込んでおいたけれども使わなくてすんでなにより。