海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆効果

試験では洒落っ気を出して、空飛ぶスパゲッティモンスター教について説明せよという問題を出したのだけど、少なからぬ学生が「ID説の一つで、社会に広く受け入れられている」というような、まるでこの存在を信じているかのような答えを書いてきた。いや、あの御姿を見せれば、これがおふざけである事は間違いなく伝わると思ってたのだけど、能天気すぎたのかもしれない。私的にはいわゆる文系の学生にトンデモに対する耐性をつけて欲しくてこの話をしているのだけど。。。

ともかく、4日間かかりきりだった採点をやっと終える。解放感の中、シネコンで「ゾンビランド」。ビル・マーレイ最強伝説、という話。優れた青春映画だった。私が20代だったらきっと深く感動していた事だろう。ゾンビ物もいよいよ奥が深くなってきたなあ。