海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

石の上にも十年

今日は8時開始。目標は昨日の操作の反応を観察することと、落ち穂拾い的な追加操作をすること。メインの目的が空振った時の保険に、プランBのデータを取ろうという目論見だ。メインの目的が上手く行くのなら、今日の作業の大半は無駄になるのだけど、貧乏性的にはそんな楽観的に動くわけにもいかないので。で、なんと今日はお盆明け初日じゃないですか!昨日まで閑散としていた古巣のキャンパスにたくさん人がいて、旧知の先生や事務の人と次々と出くわし世間話することになるのだな。でも今日はU丸さんがいるので私がサボっている間にも着々と作業は進み、ちょっと申し訳ないのですよ。ところで、今日の古巣の中は大賑わいで、学生もたくさんいたわけだけれども、考えてみれば私がここに移ってきた10年前は、授業の無い時期にキャンパスで学生の姿を見ることはほとんど無かったような気がする。つまりこの10年でここの学生の活動性が上がってきているということで、身内びいき的に言うと、大学の学生に対する様々な働きかけがそれなりの効果を生んでいることなのかなあと思ったりする。確かに、ここはずっといろんなことをやっていて、即効性は無いのになあと思っていたけど、石の上にも三年ということかもしれない。さて、今日は昨日一昨日と比べると雲が少なく、じりじりとお日さまが地面を焼き付けてきて、つまり暑い。だけど、今日からはお盆開けと言うことで、学食はじめとするいろんな施設が開いていて、つまりそこに入ると冷房がキンと効いていて休めるわけ。で、今日はここ二日に比べると作業量が少ないこともあり、休む時間もちゃんと確保できると言う。ああ快適。で、ともかくもやるべきことを全て済ましたのは14時半。ということで、15時には知的生命体に戻り、少し休んでからもう今日はすることが無いのでシネコンに。「ワールド・ウォーZ」。潜伏期間が短いので定番のサスペンスが使えない、と言う話。肉を切らせて骨を断つ、と言う話でもある。いや、面白かったです。たたみかけるテンポ、盛り上がるサスペンス、きちんと組み立てられた物語。よくできておりました。っていうか母ちゃんの肝っ玉ぶりに比べて、エルサレム崩壊の間抜けなこと、、、ってあれはある種のステルスマーケティングか?ともかく、今年の夏は、巨大ロボより圧倒的にゾンビだと思う。どうでもいいけど、府中のTOHOシネマズのチケット売り場がvitの列に改装されていて、かつvitでポイント観賞もできるようになっていた。便利。ところで、映画をみている最中に急に全身がかゆくなってきて、この三日間盛大に蚊に噛まれたあとがガーッと腫れてきた。最近は、大量に咬まれるとこうなることが多い。ということでかゆみ止めを買って塗ると気持ちがいいねえ。ということで今日は26000歩、15.6kmだった。やっぱり昨日と比べるとだいぶんと楽な感じ。