海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

教員冥利

考えてみれば現在4つの雑誌の編集に関わっていて、今日はそのうちの一つであるところの某和文総説誌の編集会議で東京日帰り。今年二度目やね日帰るのは。で、折角なので少し早目に出かけて銀座久兵衛でランチすることになった。というのも、古巣の学生で英語のできる板前になると言う先見性のある職業選択をしたK君がいて、修業の末についにカウンターに立つようになったと言う噂を聞き、当時の学生たちと、それは味を見に行かねばならない、という話になったからだな。というわけで、9時にウチを出発して新橋で皆と待ち合わせ。お店に12時半頃に着くと、もう受付は終了とのこと。すごいな。もちろん我々は予約をしているので待ち合いに通されると、そこにはたくさんの人が。30分ほど待ったかな。ついに通されると、久しぶりに会ったK君がそこに。いやー、貫録でたなー。立派になって。向こうは私が来ることは予想してなかったらしいのだけど、いや待てオレは君が卒業する時に、カウンターに立つようになったら必ず食べに行くから、と約束したはずだ。言ったことは忘れんよ私は。ということで、ランチをいただく。そうかこれがかの有名な久兵衛の寿司か、っていうか、オレ的にはK君の動作が面白くって食い入るように見ていたんだが、向こうはやりにくかったろうな。つうことで、みんなで昔話したり近況報告したりしながら食べるのだが、ウニとアナゴと玉が特段旨かったなあ。で、結構お腹いっぱいになって、フッと気がつくともう14時を回っていて、編集会議は後楽園で15時からなので、みんなで記念写真撮ってから、先に出る。いやー、オレ、ちょっと柄にもなく感動したりしてさ。学生の立派になった姿見るのって良いですね。で、編集会議。私、編集委員になったばかりなので、会議に出るのは初めてで、最初は様子見してたんだけど、発言を促されたこともあり、途中からは好きなこと喋る。役に立ったかなあ。で、17時過ぎから近くの中華料理屋で懇親会。お腹減ってなかったけど、美味しかったので韓国焼酎も入ってカパカパやる。食いすぎで帰りの新幹線でプチ気持ち悪くなったりして日の変わる10分ほど前に帰宅。充実した一日だったけど、やっぱ日帰りはしんどいねー。