海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大事なのは過程です

上の子のパパ友は将棋が強くて、この間からちょくちょくお手合わせ願っている。この日記ではほとんど書いたことがないけれども、実は私は将棋が好きなのだ。で、前半戦はいつも良い勝負(か私がチョイ優勢)だけど、後半戦になるとあれよあれよと負けてしまうのが常。お父さんからは、詰将棋とかやって後半の手筋を覚えればぐっと強くなると常々指導を受けているのだけれど、「楽しみのための将棋なのにそんな努力をするのは本末転倒」と考えて何もしていない私はダメ人間であることだ。いや、私的には一手ごとに形勢が変わる前半の丁々発止のやり取りができればそれで満足なので、結果負けてもあんまり悔しくないのよね。

それでも何度もやっているとこちらも次第に腕が上がってくるのか、最近はたまに勝てるようになった。今日は1勝2敗。