海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

買収策

ウチの子の周りではキックスケーターが大流行。ものを買ってやらない我が家としては、ずっとその傾向を放置していて、ウチの子はいつも友達に借りて遊んでいた。だけどこの間、親の都合で子どもに我慢を強いる状況に直面したため、なだめようと買ってやったのである。滅多にないことに子供達大喜び。

で、キックスケーターは子供用とは言え体重100kgまで耐えられるらしいので、私とヨメサンも乗ってみた。だけど、私だけなんか変だ。なんだろう?としばし考えて、そうだ私だけ左足で乗って右足で蹴っていて、ヨメサン子供は左で蹴っているのだ、ということに気づく。ヨメサンはこれを利き足の違いだという。私はジャンプする時とか左足で踏み切るけど、ヨメサンは右を使うのだそうだ。なんかそう言われたらそんな気もするけど、でも踏み切り足は蹴る用にも使いそうな気もする。そもそも利き足ってなんですか?