海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

早期教育

5時45分に起きて、だんだん明るくなる中、熾火を再び大きくして熱いココアなど飲んでいると、目の前の川をヤマセミのつがいが飛んでいった。早起きは三文の得。

ここはあまり混雑する事がないので、日曜日もいつまででもいて良いのであるな。ありがたく朝ご飯を食べ、ニジマスのつかみ取りをして、カワガラスが魚を捕って石に叩きつけているのを見て、昼ご飯を食べて帰ってくる。帰りもほとんど渋滞が無く二時間。良い休日であった。おそらく今年のキャンプはこれで終わり。

上の子がカーステレオの操作を覚えて、近頃は車に乗るとiPodに入っている「ガフールの伝説」の主題歌をヘビーローテーション。映画を見てから随分たつけど、まだ頭の中はメンフクロウの事でいっぱいらしい。それでもまだ子供だから道中で寝てくれるのだけど、もう小さくもないので片道二時間の半分くらいは起きている。と言う事で、こちらの頭の中もヘビーローテーション。どうでもいいけど、上の子は助手席で聞きながら機嫌よく鼻歌っぽいことをするのだけど、ちゃんと英語っぽく口ずさむのであるな。小さい頃の吸収力って素敵だ。