海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

詰め込み

こどもとスキーをしていると緩斜面中心なので、ダラダラ滑る事が多いのだけど、この週末は我ながら上手に板に乗れて楽しかったので、毎ターン毎ターンきっちり踏み込んで滑っていたら、筋肉痛と膝関節の強張りが激しく来た。

3月の学会用ポスターを作り始める。来週は会議漬けなので、早めに片づけておこうという目論見だ。で、私はシンプルな発表が好みで、行動実験とかの発表だとうっかりするとグラフ一枚だけのポスターとか作ったりするのだけれど、今回はもちょっと生態よりの茫漠としたネタで、いくつかの状況証拠を積み上げて話を作っていく。で、グラフが7枚もあるという。おかげでいつも使うデザインに収まりきらなくって四苦八苦。

どうでも良いけど、これで三度目の大きな引っ越し。これまでは忙しかろうと春の学会は欠席にしたり、たまたま春の学会が夏に開かれたりと、異動と春の学会が当たった事は無かったのだけれど、最近のこの学会は申し込み時期が早く、今回は異動が決まる前だったので、初のバッティング。引っ越しまで一ヶ月、残務処理山積の中で一週間ほども時間がとられるのはプレッシャーなのよ。