海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

激変緩和措置

関西に移ってきて最初の年。私とヨメサンには馴染みの土地だけど、子供らにとってはまだホームとは言い難い。親の都合で移ってきたわけだから、そんな子供らをフォローしてやるのが、私の今年の最優先課題であろうと思っているわけだ。と言う事で、当初の予定では、今日の昼過ぎに京都を発つお友達家族とは昨日でお別れだったのだけど、子供らが昼まで遊びたいと強く訴えるので、急遽予定を変更して再び東山三条へ。チェックアウトまで宿にいて、昨日のリベンジで都路里へ。今日は40分待ち。絶対値としては同じようなものでも、昨日より状態が改善されていると受け入れてしまうのが人の心のありようと言うもので、並んでしまう。12時ごろ皆と別れて、私的今年の夏休みは一応ここで一区切り。明後日からの月一古巣野外調査に必要な小物を買ったりしながらウチに帰る。