海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

魂入れず

明日からのデータ採りに向け移動開始。今日はヨメサンの実家まで。ここで、更に調査用小物を二点購入しなければならない。一つは金尺で、これはクモの写真をとった時にスケールとして一緒に写しこむための物。これまで使っていたのは60cmの大物で、旅先に持ってくのは厄介で仕方がないのでハンディなのを、というわけ。で、ホームセンターで簡単に入手成功。

問題はもう一点であった。この時期うっかり人の影響の大きな林に足を踏み入れようものなら、ヒトスジシマカの生態的成功に寄与すること請け合いなので、それを防ぐべく去年購入した秘密兵器おでかけカトリスを引っ張り出して来たら、どうも薬剤カートリッジが効果を失っている様子。ということで、交換カートリッジを買おうと思ったのに、ドラッグストアを三軒回ってどこにも置いていないではないか。お店の人に聞くと、「今はどこにもなくって取り寄せになる」との事。くわー、中身だけ取り替えれば機械はずっと使えるような装いで売っていたクセに、薬剤が容易に入手できないなら意味ないやんかー!!怒髪天を衝くとはこのこと。決して寝癖ではない。しかし、そんな取り寄せてる時間はないわけで、明日もう一度東京で探してみて、ダメだったら別のメーカーの類似製品を買ってやると固く心に誓う。