海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今浦島

淀川の向こうに帰省している、上の子の東京のお友達一家が遊びに来てくれる。あいにくの雨でしばらくウチでグズグズ。子供らはバラバラにマンガを読んだりしているので、「お前らなにしにきたん?」とか言うものの、屋内で盛り上がりにかけるのはやむなし。そうこうしていると、雨も小降りになってきたので、近くの川まで散歩に出かけてみると、上の子がイシガメ4-5歳個体を発見。この川で見るのは初めてなので、盛り上がる。すると一人で雑魚を釣っていた小学6年生が寄って来て、色々喋る。このへんの子は人懐っこい。

上の子はイシガメを見つけた事が誇らしいようで、ウチに連れて帰ると言う。で、帰るまでの間、河原の水たまりとかに放して、どこかに行こうとしたら、また連れ戻すとかしているわけだけど、端から見ていると単にいじめているよう。そうか、こういうシーンに出会うと、不憫なカメを助けてやりたくなるわけだ。

夜は横綱ラーメン。関西系外食色々あって、王将も天一も東京で食べられるけれど、横綱ラーメンは関東では極めて難しいとの事。調べてみると、確かに千葉に二件しかない。遠いねー。