海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

詰め替え

昨日長崎から荷物が届いた。9月初めにS宮さんが採っていったギンメッキ、仕事が終わったので帰せと言うことだ。これまでずっと私が長崎で採ったクモを帰してもらっていたのが今回は逆転。不思議な気持ち。ということで、一時間目の、英語で科学ニュースを読む時間(前期はBBCのだったのが後期はScienceのなので、随分ハードルが高くなっている)を終えて帰ってくる。大学のまわりは定期調査しているから、ウチの周りの個体を使ったので帰すのもウチの周り。そして、空いたサンプル瓶に新しい個体を詰め替えて送り返し、また向こうで働いてもらうのだな。効率良し。マンパワーの限界があるので21個体のみ採集して宅急便で送り出す。また働いてください。