海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ちょっとオッサンこれなんぼ?

去年テレビを買い替えて、だけどBD録画機だけSDのままだったのだな。というのはテレビをREGZAにしたもので、録画機も東芝にしようと思ったのだけど、後発の悲しさか、その時の機種はビデオの取り込みができないものだったので、それができる製品が出るのを待ったわけだな。で、こういうのは無ければ無いで回るものだから、そのままずっと忘れてたのだけど、今年前半にスカパをHD化して、これをSDで録画すると画面が歪んじゃう。こうなると録画機の更新意識が出てくるわけだ。いや、そもそもこのSD録画機、DVDに焼く機能が故障続きで、修理しても修理しても同じところがすぐ壊れて、メーカー側の対応もずっと感じが悪かったのだな。なのでもう二度とS○NYのなんて買わない!ということにしてDVDは無いものとして使って5年ほどもたったろうか、と言う状態で、いつ買い替えても良かったのだな。とはいえ、高価な買い物なわけで、今すぐ必要と言うわけでもなかったのだけど、この冬の暖房機を探しに行った家電量販店でちょっと冷やかしに見てみたら、いろいろ説明してくれた店員さんの感じが良かったのでウッカリ買ってしまった。受け答えの上手なお店の人が多い関西ではついつい財布のヒモが緩みがちである、という話。いやだって、話がまとまった後で、こっちが何も言ってないのにレジで端数の800円を切ってくれるサービス精神って嬉しいじゃない?で、帰ってきて梱包を解くと、リモコンが二つ入っている。シンプルな機能のみ使えるリモコンとフルリモコンらしい。さすがは機能が豊富過ぎて使い切れないと評判の東芝の録画機である。

少しずつ寒くなってきて、冬のズボンを出してきてはこうとしたら、膝のところにつま先が引っかかって、大穴が開いてしまった。ということでユニクロに替わりを買いに行く。幸い、私の好むツータックのチノパンが今日は安売りだ。で、スタイルの極端に悪い純日本人体形の私であるので、裾上げの時間退屈しないようiPadを持参して。ところが!試着してみると、裾がぴったりの長さじゃないか!!今まで裾上げなしにズボンを買えた事など一度もなかったのに!!さては、知らぬ間に足が伸びたかしめしめ、とウチに帰ってヨメサンに報告すると「ツータックチノパンを履く人は足が短いってユニクロも学習したって事ね」と夢のないセリフを投げてくる。いやしかし、それはそうで、つまりユニクロは裾上げのデータをキッチリ取っているということなんだな。で、私はそういう人の中で特段足が短いわけでもないということなのだな。

買い物の間に論文読み。頭抱える。