海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドーン・オブ・モテキ

車検。スキーによく行くウチの車は下面の錆び止め処理のために、三営業日ほどかかるということで代車が来た。ヨメサン懸命のおねだりによりインサイトだ。早速大学まで行くのに使ってみたら、燃費は21.5km/l。いつもの二倍だ。と言う事は通勤にかかる費用は半分で、公共交通機関を使った場合の1/4ー1/3。電車代って高すぎるなあ。で、燃費と引き換えに乗り心地は今一つ。時々予想外のタイミングできつくエンジンブレーキがかかる事があってびっくりしたり、アイドリングストップは素敵だけど再始動時の振動がこれだけあると少し煩わしい。後方視界も悪いしね。ということで、自分で買って日常的に使うのは自分的には想像しづらいという結論。

ポツポツと写真を処理していたらメール。動物の話を扱うサイエンスカフェ的な集まりで話をせよとの事。今年のお座敷はこないだので終わりと思って油断していたら、甘かった!モテキ恐るべし!!っていうかありがたい機会なので喜んでお引き受け。一般の人にクモの話をする機会は東京(多摩だけど)ではついぞ無かったのに、1年もしないうちにこんな話が来るとは、さすがは京都。で、紹介されたその集まりのブログを見てみると、これまでの話者はほとんど知り合いだった。さすが京都。