海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

サバ

マメを34個食べてやった。ふふふ。

次の論文を書こうと思うのだけれど、これまでとは全然違う切り口でやろうと思うので、その切り口に関するお勉強をしなくちゃならなくて遅々たる歩み。読んでいるうちに、「この文章を、自分の論文の書き出しの参考にしよう」とか思うのが常なのだけど、今回はあまりに不勉強すぎるのか、そういうのが全く出てこない。ともあれ辛抱してPDFの山を減らすことに注力する。

靴下のかかとに穴が開く事が多いので、ヨメサンが補修シートなるものを買ってきた。で、これが結構高価で、かかとを補修したとしても他のところも弱っているだろうし、寿命を二倍に延ばせるとは限らないし、補修作業にかかる手間とか考えると、新品を買った方が経済的なのかもしれない。いやしかし、ウチ的にはそういう大量消費的な生活は面白くないわけで、補修シートを使おうというヨメサンにはやせ我慢してでも同意するのである。しかし、やせ我慢できるってことは余裕の現れであって、今は靴下につぎが当たっているのが暮らしに余裕のある証、という摩訶不思議な事になっている世の中なのかもしれない。