海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

子供はかぜの子

昨日から上の子が風邪で発熱。私も覚えがあるけど、このくらいの年ごろの男子には温度覚に何か欠落があるに違いなく、少々の寒さは感知せずに平気で薄着で遊ぶものであるけれども、一方で物理法則は厳然と存在するのであって、薄着でいると体は冷える。体が冷えれば免疫力が低下して風邪を引きやすくなるわけで、何度も失敗を繰り返してきているところの大人である私とヨメサンは、「ちゃんと上着を着なさい」と口やかましいのだな。この寒い時期に、ヒートテック下着と薄手のトレーナー1枚だけというのは見てるだけで寒いわ!だけど、近頃自意識の兆しが見え始めた上の子、親が何か言うと逆らいたくなるようで絶対に上着を着ようとしない。「だってごわごわして動きにくい」とか、そういう話と違うやろ!で、誰に似たのか頑固なところのある上の子であって、やむなく好きなようにさせていたら、案の定の風邪。9度以上の熱でしんどそうなところ、これ幸いと「だから上着着ろって言っただろ。これからはちゃんと言う事聞くか?」と問い詰める薄情な親に、さすがにコクコクうなずく上の子であった。

やっと使える文献を1つ見つけた!あと3つくらい見つけたら書き始められるかな。