海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

トップ

新聞を読んでいると、ヨメサンが「ねえねえ、ギリシャ危機って何がまずいの?」と聞いてきた。ので「国の借金が返せなかったら、ヨーロッパの銀行とか貸していた方は大変な事になるだろ」と答えてみたら「じゃあ銀行が困るのが問題なのね。いちいの人たちには関係ないの?」とさらに質問が。いちい?えーっと多分モー娘の元メンバーは直接困ったりはしないと思うんですけど。。。

で、正しい読み方を教えても、ヨメサンは「井」を「せい」と読むことを信じてくれない。他にそんな使い方をしている例があるのか?と難渋してくるので、「大鑽井盆地」とか答えると、またその存在を信じてくれないので、コミュニケーションにいろいろ難儀する結婚12年目の午後なのであった。

しばらく前に修理に出していたスキーブーツを回収して、帰りにディーラーによって、リアワイパーのウォッシャーが出ない事を訴えると、レバー長押しで対応できると教わって、ちょっと恥ずかしい思い。立場が弱くなって、営業さんの「新しい車が出たけど、見積もりしてみようか?」との言葉に、買う気もないのに従ってしまう。すると、今の車の下取り価格が想像をはるかに超えて高くって、経済的な観点からは買い替えがありえるオプションである事が判明する。えー?