海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

取り立て

今日は淀川の河原でヨシ焼きとのことだったので勇躍見物に出かけていったのだけど、昨日の雨のせいか中止になっていた。残念。仕方がないのでしばらく河原を歩く。セイヨウカラシナがポツポツ咲いてヒバリがそこここで囀る。冬ももうすぐ終わり。

去年は所属が変わったし非常勤の集中講義も二つしたし、確定申告しなくちゃならない。おそるおそる申告書を作ってみると、、、レイトショーで映画200本分ほども見られる額を納税しなくちゃいけない事が判明!ががーん。年末調整の時に、古巣でもらった額を除いて計算されていて、とってもたくさん振り込まれてホクホクしていたのだけど、それよりもっとたくさん納税しなくちゃならないみたい。いや、ある程度覚悟はしていたけれども、いざ現実としてつきつけられてみると、辛い。。。