海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

密度効果

もういよいよアカンので、ウチでもエアコン陥落。寝る時にベランダにサーキュレーターを置いて外気を取り込むのだけど、そのベランダに隣の家のエアコン室外機から熱風が送り込まれている状況ではもう限界。

近くの川で子供がヌマムツ取ってくるので、12リットルの水槽で二匹飼ってみたら、大きいのが小さいのをいじめ回すので、不憫に思って水量5倍弱の大きな水槽を買ってきて設置作業。個体間距離が大きくなれば衝突も減るだろうと。すると攻撃行動の頻度が減っただけじゃなく、逆に群れて泳ぐことが多くなった。空間が拡がって不安を感じているということにしてこう。