海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冷やせばどこか熱くなる

最近の断熱性に飛んだ家でエアコンなし生活をつつがなく送る秘訣は、昼間屋内にこもった熱を夕方以降上手に排出することと言えよう。そのためにウチでは扇風機二台をベランダに置き最高パワーで回して、外の空気を取り込んでいるのだが、これに対する手ごわい強敵が冷蔵庫である。冷気漏れ防止のビニールを内側に張り、出来るだけ開け閉めせずに効率を高めるようにしていても、冷蔵庫の発熱量は大きくて、近くに立つとむわっと熱気が感じられる。エアコンの室外機みたいに、この熱を屋外に捨てる冷蔵庫ってできないのかしら。

写真の解析が終わって、やっぱり予想と違った結果だったので、むーと思って生データをにらむ事一時間、私が起こしたデータは知りたい事を正しく表現できていない事に気が付く。がーん、この二日間の労力は無駄だったのかー。ということで、データ起こしやり直し。しかも正しくデータを取るためには一枚の写真にかけるべき労力が倍増する事がわかった。ひー。それにしても、これくらいのこと、作業をはじめる前に気が付いておけば良いものだが、私もいつのまにか盛りをすぎちゃってるんだな。