海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

発掘

某案件の今後を相談するためU丸さんが研究室に。狭義の同業者が部屋に来てくれるのは初めてじゃなかろうか。迎え入れる準備のおかげで机の上の堆積物が一掃されて気持ちが良いのだけど、その過程で、化石化の途中にある輪ゴムをいくつか発見。一つはほとんど乾ききってて簡単に取れたけれども、二つは不定形のグチャグチャネバネバしたものに変わっていて、はがすのが大変だった。アルコールで拭くのが吉。で、いろいろ話していて、良くわからない混乱と思っていた本案件に、実は最初思っていた通りの説明を与える事ができることに気がつく。やっぱり誰かと話しながらでないと、物事って考えられないよねー。

あっという間に暗くなるので四条に出て、こないだに引き続きK松さんと落ち合って先斗町の中華料理屋さんで飲む。某組織の内情を聞いて、ふむふむと思う。