海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自宅への長い道

興奮してあまり寝つけぬまま6時に起床。朝ご飯食べてのぞみで西へ。10時半大学着で、雑用を三件片づけるうちにもう11時を回っている。今日は授業が二コマに採ったクモの測定で最低6時間、そのうえ学生と会う約束も一見あって、お昼ご飯食べる時間も考えるとどう見ても10時間はかかる。今から始めて終わるのは21時かあ。睡眠不足なのにクラクラくるよ。とは言え少しでも短時間で終わらせるべく、測定作業の効率化に努めてみると、この調子なら30分ほど短縮できそうな方法を見いだす。さらに、授業では発表が当たっていた学生が休むとの連絡。いつもなら怒り狂うところだけれど、今日はありがたくってたまらない。幸運ってあるのね、でさらに30分短縮。結局ほとんど休憩もせず測り続け、20時過ぎには全て終わらせる。案の定一部亜成体を採集していた。ともかく、まあもうヘトヘトだわ。トボトボ帰る。で、ヨメサンに昨日の私はどう映ってたか聞くと、思いの外絶賛される。で、託していたiShowUでの録画もうまくいったそうで、一服してからついついその様子を見てしまう。それが、スパイダーマンの時は恥ずかしくって0.5秒程しか見られなかった自分の姿が、なんか今回スッと見れちゃうの。。。。っていうか、この画面に映ってるオッサンが喋ってるところ、ムチャクチャ面白いやんか。へばりきってるはずなのに、かつ内容は熟知しているはずなのに、ついつい二時間半近くの長尺を見てしまう。いや、これ、自分で言うのも何だけど、私の長いお座敷生活でもベストバウトの一つだよ。録画してみるもんだ。

で、当日のtweetの嵐を、ハッシュタグから検索して眺めて見る。虫の事を「この人」呼ばわりする癖が私にはあるのだけど、ちゃんとそこが突っ込まれていていとおかし。