海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いずこも同じ

昔、「例えば、小学校の学級委員とか誰かがやらなきゃならないけど誰もやりたくない仕事ってあるわけだ。そんな学級委員を投票で選ぶ時に、多数の人が示し合わせて本人の了解もとらずに誰かに票を集中させるってことがあったら、それは傍からみたらイジメに見えるんじゃないかな。」てな事を書いた事がある(id:kensuke_nakata:20091124)のだけど、例えばそうやって選ばれた人が感じた不満を学級会の場で訴えるのに、周りが冷笑してまともに取りあわないのは、傍からはイジメの更なるエスカレートに見えると思うよ。

シネコンで「アウトロー」。Triversの仮説を巡るサスペンス、の話。手堅い娯楽作で最後まで緊張感が途切れず面白かったけれども、あまりに地味で、宣伝惹句にある「新ヒーロー誕生」に必要なシリーズ化が成立するのか不安な感じ。原作が売れてるようだから大丈夫なんだろうか。