海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

電波は国境を越える

二日目。昨日より英語がスムーズに耳に入ってくる気がする。やっと慣れてきたか。講演を聞きつつ、国内マターの調整のためうろうろ。床をたたいて求愛信号を送るハエトリグモの動画がいくつか続いて、その振動を音に変換してプレゼンしていて、妙にユーモラスであった。ところで、その信号の周波数とかが気温によって大きく変わるという話があったのだけど、そんな影響がある中で種認識とかどうなってるんだろう?

晩ご飯時には他の人とはぐれてしまって、一人で賑やかな通りに出かけてみる。ホテルから一歩外に出るとなかなか英語が通じなくって、エイヤと入ってみた食堂も当然全く通じない。だけど何とか身振りだけで牛肉麺を注文する事に成功。飢えずに済んだ。その後しばらく通りをブラブラ探検する。

帰ってきて、夜はパーティーがあるとの事だったけれども、もう社交は遠慮しよう、と部屋に引きこもる。で、実は今日が電波が降ってくる日で、台湾だから関係ないと思って油断していたら、ホテルのテレビでBSが映るですよこれが。散々迷ったものの、やっぱり逃げてはいけなかろうと、恥ずかしさに身もだえしながら見る。誰やねんこの髪の白いオッサンは。