海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ロスト・イン・墾丁

国際学会だと中日がお休みでエクスカーションに当てられている事がちょくちょくあるけれど、今日がその日。しかし考えてみれば、私がここ4回参加してきた某学会ではエクスカーションの日は半ドンにしかならなくって、今回のように一日お休みになるのは久し振り。今回は材料系の学会なので、採集のニーズが強いとかあるのかも。で、いくつかエクスカーションのプログラムが用意されていて、私は水族館訪問をチョイス。他に湿地や国立公園にいって採集するコースもあったけれど、採集欲が一ミリ程しか無く、かつこの暑い中へたれな私としては、それはきつかろうと回避したわけ。で、9時過ぎに集合して出発。まずは隣接する海洋生物研究所に出向いてバックヤード見学で一時間。そして11時から水族館。ガイドさんが案内してくれて、全体の1/3ほどを見たところで12時。後は集合時間の4時半まで自由行動だ。4時半?お昼ご飯を食べるのに30分見ても、4時間ほどあるんですけど。。。水族館だけでは持たない。。。まあ向こうに岩礁性の海岸が見えるからそこで生き物でも見てれば時間は潰せるだろう、と思っていたら、がっちり柵で固められていて海まで行けなかった。。。集合場所は水族館の中なので外には出れないし。。。という事で、ゆっくりゆっくり残りの展示を見る事に。中国語の解説をウンウン読んで見て、その後英語の解説で答え合わせ、とかやっていると結構時間はつぶれるけれども(結構判るものですな)、それでも3時からは完全に時間を持て余してしまったのよ。展示の中には、生物の歴史とかで昔の生物を映像で見せてるところが結構あって、そう言うところをスキップすると建物のボリュームの割には見るところが少なかったもので。あ、でも10mほどのケルプを縦長の大きな水槽で見せてたところはよかったですたい。

という事で、5時過ぎに宿に戻ってきて、また今日も他の人とはぐれたので、晩ご飯は一人でミャンマー料理の店に。ここは英語が通じたので、色々尋ねた後に油淋鶏に似たのを食べ、帰ってくる時に次々と知り合いに会い、ご飯に誘われるものの、もう食べちゃったのよ。