海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カメの歩み

朝起きたら、ハイジの国の共同研究者から、共著原稿が届いていた。なんせ10年も前に送ったデータの事、すっかりこのネタはボツッてると思っていたので、棚からぼたもち感が大きく、お得な感じ。

すっかり気分が良くなって西へ。7月の木曜恒例、U丸さんとの田んぼ調査だ。前回までやっていたビデオ仕掛けるのは、あんまり効率が良くないということで中止して、今週は畔をスイープして取りあえずクモを採ってみようと言う事に。で、暑い中網振って回る。あんまり採れない。。。4ヶ所回って、汗はそれほどかいた感じはしなかったけれど、日差しがきつくて消耗する。14時過ぎには、もう体力的に無理、と大学に戻ってきて、今日の結果を踏まえてこれからどうするかの相談をするのだけど、U丸さんが熱く喋っているのを聞くうちに、どうにも眠たくなってきてウトウトしてしまう。こんなの初めて。ホントオレも年だ。夕方から山を下りてN学部のT須賀さんのところへ。ずっとメールのやりとりをしているのだけれど、やっぱり顔を合せるのが1番、で、T須賀さんの最新の結果について有意義なる議論。夜は再びU丸さんと合流、T須賀さんとS藤さんも交えてもつ鍋屋で。例に寄って気がつくと23時ごろで慌てて帰ってくる。