海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ブルーチューズデー

ついに今日から後期の授業が始まってしまった。。。さよならオレの夏休み。まだ真夏日だけど。研究室に着くと前期の成績についての問い合わせが来ていた。またもうクレームつけられたって出来の悪い答案には単位出せないんだからさあ、と思いながら確認すると、採点結果を処理して記帳するまでの過程でミスがあって、本来単位の出る人を0点にしていた事が判明。私が間違ってた!!単位を出すようになってもうすぐ20年、成績つけでミスをしたのは初めて!!ガーン私が悪かったですごめんなさいごめんなさい、というお返事を書いて成績訂正の手続きを取る。いやしかし、いつもの手順でやる確認作業からは生じないはずのミスが生じていると言う事は、その手順をどこか飛ばしていたに違いなく、どうしてそんな事になったかというと、そりゃあきっと私の精神状態に由来する事で。。。さて、夕方某教員氏に「ちょっとお話が」とつかまる。たいがいこういう時って、何かが降ってくる事になるので、「あ、いや、今日はもう帰ろうかと」とか誤魔化そうとしたら「すぐ済みますから」と逃がしてくれない。仕方ないので覚悟して話を聴くと、次の日本の高等教育を支える国家的大事業の監督業務が、諸般の事情で私は免除になると言う事であった。ひゃっほう!これのせいで1月は三週連続で土曜が削られるはずだったんだよ。たまには良いニュースも降ってくるんだな!