海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

さあハワイへ行きましょう

iPad Airを買ってしまった。少し早いけど、消費増税前の駆け込み消費というやつだ。知ってたけど、軽い。早い。まあ4年前の初代と比べると当たり前だ。あとカメラついてたりSiriが反応するのに今さらながら感動したり。最近は旧機種のあまりの遅さに出張時にもMacBook Airばっかり持っていってたものだけれど、またiPadのみの出張を復活させるべきかもしれん。とはいえ、来週の長崎と再来週の東京は研究打ち合わせでどっちもMacが必要なんだが。

今年採った(というか採ってもらった)データの解析も一区切り。理想通りの結果はやっぱり得られなくって途方に暮れる。二年間やってた事が水泡に帰しかねない。ただ、むちゃくちゃ迂遠でこちらの想定するストーリーには極めて弱い根拠にしかならないけれども、全くパターンが見られないというわけでもなかった。このネタもデータ採りはじめてもう4年だし、そろそろ思い通りにならない状況に見切りをつけて論文を書くべき頃合いかと思うけれども、この状態だと書くのも書いたあとも苦労しそうでいやだなあ。ということで、昨日上がった志気がまた下がる。