海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

神様は見ている

新入生オリエンテーションがあって、大人数なので2部屋に分かれて行うのだけど、そのうち1つの司会をすることになった。といっても、今どきなのでオリエンテーションは担当が作ったビデオを流すだけで、あとは現学部長のあいさつと教員の自己紹介だけだ。つうことで、ビデオをどうやって流すべえかと考える。一番軽快なのはiPadを使うことだが、そうすると流している間こちらはすることが無くなる。ボーッとビデオを1時間近くも眺めていたくはない。そこでMacBook airを持って行ってこちらで流すことにする。そしたら待ってる間はiPadで暇つぶしできるしね、と。で、雨も降ってるし車で行くのだが、これまで早い者勝ちだった大学の駐車場は今年から使っちゃいけない事になったので、近くのコインパーキングに入れてそこから歩く。それだけでずぶ濡れになるので辛い。さてMacで流すのは良いとしてもそこにはワナがあるわけで、単に動画ファイルを流して画面をHDMIでプロジェクターに出していると、もしその間にメールとかメッセージとか届いたら通知が出ちゃうかもしれない。いや、通知を出さないようにできる機能があることは知っているけど、使ったことがないので、もし想定外の動作とかして、恥ずかしい通知とか見られちゃ困るじゃないか。つうことで石橋を渡る居士の私としては、Keynoteに動画貼り付けて流してやろうと思ったわけだ。こうすれば通知が来ても出ないことは確認済みだ。で、オリエンテーションが始まって、サクッと動画再生に移って、あとはひたすら待つだけなのでiPadをいじる。こういう時に限ってなかなか時間が進まない。おいおいまだ10分ちょっとかよ先は長いな、と再度iPadに目を落としていると、突然プツンと画面が止まった。うわー、Keynoteが落ちたよー。いやいや慌てずもう一度再生を、、、ってここでスライドショーを再開したら、また動画1からになるじゃん!!やべえ!!!が、待て待て。Keynoteは動画再生開始場所を制御できるのだからそれをすればいいのだ、と、0.1秒くらいで思いつく。で、スライダーをいじろうとするのだが、、、あれ?どこまで再生したんだっけ??見てなかったからわからないー!確か10分くらいは過ぎてたはず、とそのあたりに持っていくのだけどそこからがわからない。仕方ないので前列に座っている新入生さんに「えーっとどこまで見ました?」とか聞くけど、向こうも戸惑っている。当たり前だな。オリエンテーションの説明なんて1回で頭に入るわけがない。で、お互いおろおろするうちに、ちゃんと見ていた教員から、「○○のあたり」と助け船があり、なんとかだいたいの場所を見つけて再生を始められたという。あー焦った。そこからは、また落ちたらいかんから、とチラチラビデオの進行を眺めながらで、こんなことならiPadで流しておけば良かったのか。