海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

読書が捗るよ

昨日から積もった雪で一面真っ白。新年から気持ちが良いわけ。子供は雪だるま作ったりするわけだが、道に向けて置いておいたら気がつくと頭が落ちて二つに割れている。気が悪いので修理。しかし大阪はやはり暖かいので雪はどんどん溶けていって夕方にはほとんど無くなる。東京(多摩だけど)の頃は一度降ったら一週間くらいは残ってたものだがなあ。あれは多摩だからか。とか言ってると、夜にまた降ってきて積もる。二日連続で一から積雪になるのって、大阪では初めての経験のような気がする。

「世界隠謀全史」を読んだ。古来の様々な陰謀論を取り上げて紹介してくれる本かと思ってたら、むしろ秘密結社の歴史に近い内容であった。隠謀論の中身というより、陰謀論を必要とする人の動きが興味の中心であるというような本。なので、話題が現代に近づいてくればくるほど、話が詳細になり、またこちらにとっても、あああの話と繋がるのか、ということが多くなるので面白かった。こう、読んでいて、この手の結社に入る人ってのは、今で言うところのオタク層と重なる部分が多いように感じたのだけれどどうだろうか。その、なんというか現実に一皮被せたレベルで物事を扱うのを好むというかなんというか。。。ところでどうでもいいけど、この本の帯の「なぜ、陰謀論は不滅なのか?隠謀論という<アプリ>が必要となるからなのだ。」という帯文はあまりにひどいよ。

世界陰謀全史

世界陰謀全史