海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

20世紀の遺物

今年に入って初めての、何の予定もない週末。また来週以降3月末までこんなことはないので、今週気ままに過ごすことは重要であろう。ということで、薪を割ったり畑のタマネギに追肥したりして過ごす。夜は、そういえば最近冷蔵庫の製氷機能が壊れちゃって、加えてヨメサンが「もうちょっと大きなのがあればいいのに」と言うので、電器屋に偵察に。ウチのは結婚したときに買ったもので、子供が本当に食べ盛りに差し掛かりつつある近頃では確かに容量不足なんだな。で、見るだけのつもりだったのに、いろいろ品定めしているうちにうっかり買わされてしまうことに。いや、268000円の値札の付いてるものをその場で198000円にまでされたらウンと言わざるを得ない。今のは15年前の製品で、消費電力量節減の意味でも、いつかは買い換えなきゃなと思っていたからさブツブツ、と自分に言い訳。というわけで、これで結婚したときに買った家電製品の最後の生き残りともお別れになるわけ。ちょっと寂しい。