海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不安症候群

なんか昨日の酒が残っていて眠いのだけど、授業のない日なので助かる。ともあれ薪ストーブ原稿を書かねばならないので、頭ぼんやりしながら書く。もう一度喋ったことだしそれを文章化するだけ、とか思っていたら、やっぱり形に残るし裏取りをしっかりしなきゃいかんわけで、思ったより時間がかかる。いや、講演したときも裏はとってたんだけど、文章にするときはいくつも重ねてとるわけで、そうすると一貫しない情報とか出てきてどうすんねんこれ、とか思ってスタックするとかそういうこと。結局7割ほどの進捗状況か。途中、一時間ほど抜けて竹林に。ギンメッキ成体を一個体発見。今シーズンの初認である。ついに始まるのね。ということで、今日の講義の研究時間は8時間。狭義は1時間。夜は、録画していた某ドキュメンタリーを子供と見たのだけど、途中、睡眠不足の影響が出てウトウトしてしまう。詳しいことは明日書く。