海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

少人数授業で自己紹介とかするわけだが、私も自分の専門分野とか説明する。で、動物行動学なんですけど、とか言ってから、行動学ってもよくわからんだろうなあ、とふと頭をよぎって、うっかり「ファーブルのような事をしてます」と言ってしまい、?顏の集中砲火を浴びる。オレも経験豊富なのだから、それくらいは予測しておかなくてはならないのだが、急に思いついたのでチェックが間に合わなかったのよ。ということで、流れを引き戻すために、驚いて見せてから、「知ってる人どのくらいいるのですか?」と聞いてみたら、ファーブル昆虫記を読んだことのある人は14人中1人。ファーブルという言葉を聞いたことのある人が6人ほどであった。集英社にはさらなる営業努力を望む。で、ファーブルの何たるかを説明したわけだが、そういう研究をしてる人を前にして、「虫なんて潰して回るだけやわ」と発言できてしまう怖れの知らなさって、まあ、あんまり羨ましくもない。

五条大橋下流側でヌートリアに遭遇。今日も研究時間は電車の中の30分のみ。