海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ジョーズ

1年ぶりに歯医者に。磨かなかったとしても虫歯にならない強靭無比な歯を持つ私であるけど、その代償なのか歯石ができやすく、特に全部残っている親知らずの周りは歯ブラシの届かないところがあるみたいでそこから歯石が成長するので取ってもらうのだな。で、本当は半年に一回ペースで行かなきゃならないところ、こちらに来てから通っている歯医者さんは掃除の時に強くグリグリされるので、ちょっとというか結構痛くて、なんとなく足が遠のくという寸法だ。で、そうなると歯石もより大きくなるので、掃除の時はさらに強くグリグリ、と、悪循環である。ということで、ちゃんと来てくださいね、とにこやかに叱られる。そして歯間ブラシなる物をもらう。薬局とかでは売ってない極細タイプなら私の歯でも入るらしい。で、帰ってきてからやってみるのだけど、奥までなかなか届かなくって入ってるのかどうかよくわからん。鏡使ってみても手が邪魔でよく見えないしさ。むー、大量に買ったのに。

ついに今日は9時間を狭義の研究に費やす。どうだぁ。で、成体だと思っていたギンメッキを採ってきて検鏡してみたらまだ亜成体だった。ということで、いまだ成体見ず。