海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

水難

私は極め付けの晴れ男であって、授業で外に出るときにも滅多に降られることがないのが自慢だ。それがこの4月の雨の多さよ。どんだけ降るねん。ということで早速今日は一コマ潰される。明日も雨らしいじゃないか。困ったなあ。

あれ以来、風呂で読書するのがなんだか楽しくなってしまった。なんか年取って目が疲れることと感受性が磨耗してきてることとで読書に集中できなくなってる自覚があったのだけど、風呂では復活だ。うれしい。でもやっぱり紙が湿気るので15分が限界なのが問題。電子書籍で、という声もあるけど、読みたい本は出てないもんなのですよ。

往復の電車内で0.5時間狭義の研究に費やす。