海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の粗忽

一応原稿を書き上げたので体裁の整え作業。近頃は電車の時間を有効活用ということで、作文はPagesですることが多くって、でもこれで仕上げは規定に背くことになるので、イヤイヤながらWordに持っていく。で、上から順番に規定に合わせて体裁を直していくわけだけど、すると英文要旨をつけろとある。和文の雑文だと油断してたらこんなところに罠が!!専門とまったく違う内容を書いてるので、これを英文にしようにも用語とかよくわからんやん!!と焦る。でも焦ってもしょーがないので、調べつつ書く。200語に1時間かかった。よしともかく完成、と次のポイントに進んだら、私の書いてる雑文には英文要旨要らないって書いてあるやんか。アホやオレ…

とかなんとかいいながらついに完成したのでメールで送付。締め切りを遅れること二週間だけど、第二締め切りにはまだまだあるタイミングだったので許して。ということで、広義の研究に6時間。その後やっと狭義の研究2時間。文献を幾つか読む。