海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

借金棒引き

研究室に奨学金の特別免除の通知が来ていた。定職について15年。待ちに待ったこの日が来たよ。いや、今なら別に返せるので実質的な問題はないとはいえ、借金を抱えているというのはどうにも気持ちが悪いものなので、これでスッキリ、キレイな身。いつでもお嫁に行けるのよ。

喜んでいたら、事務から電話があって、夏休みに工事をするので学会大会に使う予定の教室に騒音の影響があるかもしれないので教室を変えてくれ、とか言い出す。そんなこと今言われても、もう案内も出しちゃってるし、どうしてくれるねんな!っていうか、そういうことは前から大まかにはわかっていたはずで、情報さえちゃんと回してくれれば避けられる混乱なのに。風通しって大事よね。っていうか、もうイヤ。困ったな。当日会場変更をするのかあ?それは最悪。