海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1日寝太郎

最近上の子が部活の朝練で早起きなので、こちらも引きずられて早起きだ。実験するからちょうど良いのだけど、寝るのが早いわけじゃないので睡眠不足気味。で、今日は二度も昼寝した。暑かったしね。実験の方は、その後も追加観察を続けていて、実験はしたものの条件が良くなくて捨てるのが望ましいところ、もし例数が足りなければ言い訳して解析に入れることもできる、と思っていた観察例を、非の打ち所のない条件下で行った例で置き換えることもできた。完璧である。ちょうど庭にメスもいなくなったのでこの実験はこれで終了だ。昼寝くらいしてもバチは当たらないだろう。そして、本当は今日は中学校の参観日だったのだけど、ハードな部活の疲れが出たのか上の子が発熱したのでお休みで、私も時間がぽかっと空いたし。昼寝くらいしてもバチは当たらないだろう。二回分の言い訳終わり。午後遅くに起きて、畑で玉ねぎ収穫して帰って薪割りしたので充実感もあり。