海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自宅ラボ発展す

今の勤め先に来てから初めて学生がウチにやってくる。三回生であるこの学生は卒論でカメがやりたいらしく、それならちょうどウチの庭にプール設置してカメ放して行動観察するので、手伝いがてらどんなものか見てみたら良い、と言う話になったわけだな。で、F田先生に買ってもらって、しばらく放置していた家庭用プールを展開する。思ったより大きくてひるむものの、設置自体はとっても簡単。ちょうど出てこられた隣の家のおじさんに「今ごろプールですか?」と言われる。当然の疑問である。「いやカメの研究するんですエヘエヘ。いつもすみません変な事ばかりしていて」とか答える。何で謝ってるんだろう?オレ。それはともかく、組み上がったので水を浅く張って、中央にれんがで上陸場も作り、ヨメサンが以前に捕まえてきてウチで飼っていたアカミミガメ5個体を放す。で、これをビデオに撮るわけだが、うーんと考えて、二階のベランダから俯瞰でとれば全景が見えるわけで、上陸上でのインタラクションだけでなく、水中での各個体の位置取りなんかも押さえられそう。あとはビデオ回しっぱなしにすれば、大量のデータが取れるわけで、あとはなんとかなるだろうという。で、今回はアカミミだけだけど、イシガメと混ぜたりなんかしたら、水中での競争関係とかも見れるかもしれないわね。というわけで、ある程度見通しが立ったので、この方向で卒論やるかどうか考えてね、といって学生は帰し、お昼の時間になったので近くの森へ。冬が近づき薪の確保である。今年もお安く譲っていただきありがたい限り。で、夕方から、車のディーラーに行って車検の見積もり。思ったより安くってありがたい限り。こればっかり。