海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学びたがり

5泊は長いわ。というわけで、8時過ぎの新幹線で帰る。午後から会議があるので飛行機だと京都まで戻るのに時間がかかりそうなので鉄路だ。12時過ぎについたので4時間ほど。あっという間だなあ。こう、学会中で盛り上がった気持ちも職場に近づくにつれ、どんどん陰鬱になるわけよ。いや、大学人の見識ってのは専門性に基盤があるんじゃないのかね?で、夜は定年される方の送別会。さすがにサボるわけにもいかんかと思って、6連続で肝臓にごめんなさいだが参加。ハイアットリージェンシーに初めて入った。でさ、オレ生き物の話じゃなくても、専門的な話を聞くのって大好きなので、本来大学での飲み会とか好きなはずなんだよ。そうなんだぜ。居酒屋談義とか学内政治の話とかに意義を見出さないだけ。で、定年される方の中には、私が今のところに移ってきたときの人事の責任者がおられて、その方に誘われて二人で二次会。日の変わる直前にやっと帰宅。長い旅行だった。