海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Anas

輪島といえば朝市。宿から徒歩数分とのことで出かける。こんなこともあろうかとクーラーボックス持参で来たので干物買い放題…のはずが、今日も宿泊するんだと言ったら組合の規則で売れませんと来たもんだ。あかんがな。ところがそこに横の店から「そんなん規則いうたって、せっかくクーラーボックス持ってきてるお客さんやし氷なあ。氷あげるし売ったげるよ」とのありがたい話。かくしてクール宅急便代を浮かすのに成功。そして能登半島といえば塩。もうこの塩はここでしか売ってないよ。塩田とかで売ってる塩はちょっとしか入ってないけど、この塩はたくさん。安くしとくよ。の声にうっかり4パックも買う我々。あとで宿の女将さんに「あらー、塩田の塩は量は少ないけど作り方が違うから、そっちの方が本物なのに」と言われる。ダマされた!いや、今日は能登半島最北部を東へ向かうのだが、そこここに塩田があって、いくらでも塩売ってるやんね。そして道の駅とかに入ると、朝市で買った塩売ってるやん!しかもこっちの方が安い!!あー完全にダマされたよ!ちゅうことで千枚田とか見ながら今日の宿泊地は珠洲市。イヌの泊まれる宿でビクビクしながら加賀牛と刺身の晩御飯でお腹いっぱい。